夏の色


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| - | - | - |
怪しい者ではございません

「すみません、ちょっといいですか?」

と街中で声をかけられることがある。
キャッチセールスにひっかかるのは嫌なので、心を無にして会釈をしながら黙って通り過ぎるのがわたくしの常でございますが、たまに、

「あっ!怪しい者ではございませんからっ!」

と去ろうとするわたしの背中に向かって、追うように言う人がいる。


こういうとき、非常に悩むのねン。
「怪しくないよ」って言われると「怪しくないんだなぁ」と単純に思ってしまうのさ。
怪しくなくて困ってるならちょっとお話をきいてあげようかと。
でもよく考えてみれば人間は嘘をつけるんですよね。
ましてや悪い人が自分のこと「悪い人だよ」なんて正直に言わないものね。
そう考えて、この人は声をかける人みんなに嘘をついているのかなと思うと驚く。
ひとつ小さな嘘をついただけ何日も罪悪感にかられるのに、この人は一日に何度も色んな人についてる。
「怪しい者ではございませんから」なんて別に去る人を追ってまで言わなくたっていいのにわざわざ。

こりゃ相当な悪い人か、もしくは本当に「怪しくない人」だ…


と、声のするほうを振り返りつついつもぐるぐると考える。

それで結局お話をきいてしまう。

でも本物の悪い人には今まで会ったことないよ。
今日の人は

「学生さん?」
私「はい」
「髪の毛染めてるの?」
私「はい」
「ありがとうね〜!」
私「……。」

でした。

前になぜか突然、誕生月と年齢を言い当てられたこともあったな。
ちょっとおどろいた。


わたしも街でいい人を見つけたら写真を撮るために声をかけるから、声かけ研究しとかないとな。

「おねえさんおねえさん!」とかは怪しさ全開だよね。
「ちょっとお話いいですかぁ〜?」もちょっとね。

わたしが前に道ばたで試みたのは、本を読んでいる女の子に「なに読んでるの?」って話しかけてみました。
いきなりのタメ口。突然の質問。
でも普通にお話できて、メアドまで交換できた。
同世代の同性だったからできたんですけども。

あと、高速バスで隣に座った子がすごく可愛くて、台本とか読んでいたから「それ台本?」ってきいて連絡先を交換したこともある。
それも同世代の同性。

クラブイベントで撮影していた時は派手な大人ばっかりで、毎回すごく緊張したなぁ。
若い人は撮らせてくれる人が多いけど、すこし年齢が上がると女性はとくに怖い顔してこっちを見たり、逃げちゃったりされて落ち込んだりね。
今でもああいう場は苦手だなぁ。
みんながノリノリな時は楽しいけども。
ノリに合わせていると溶け込めていいけど、自分が行方不明になるのです。



色んな人に会いたいなぁ。
色んな人のこと知りたいなぁ。
「この人!」と思える人に出会ったときに、ちゃんといい関係が築けるように、声のかけかたをよく考えておかなくちゃな。

あと、目が泳がないように特訓。


がんばる。

JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
浦見くん
 
「魔太郎がくる!」を読んでいます。
藤子不二雄A先生の漫画です。
おもしろいな〜

このファッションセンス!
なかなか今の中学生は好まないでしょうね。
バラ柄のシャツて。

やっぱ藤子先生だいすき。





さて
2年生もあと1週間と少しでおしまいです。
つぎは3年生。

思えば去年は大放出の年でした。
展示を7回くらいして、コンペにも出して。
出せるだけ出しきったような気がします。
だから今年はまた蓄積の一年にしたいです。
出したいのに何も無いから出せない、なんてことにならないように。
今年は撮って撮って撮りまくろうと思います。
1年生の時にたくさん蓄積していたから2年で放出できたわけだし。

たくさん街を歩いて、いろんな人に出会って、目一杯経験をしよう。
本も読むぞ。映画も観るぞ。ライブにも行くぞ。
好きなことを遠慮しないで、感性を甘やかせよう。
今年は蓄積だー
ぎゅうぎゅうこってりにしてやるー
来年みんなを驚かせようっ
みてろよーぅ



とはいえ冬はわたくし元気がないです。
寒さにめっぽう弱い。
暖かい春が待ち遠しいです。
暑い夏はもっと待ち遠しいです。
暖かくなったら、またゾンビのように街をうろつこうと思います。
見かけたら声をかけてください。
たぶん、目が泳ぎます。








きょうはレポートひとつ終わらせたい。
終わらせたい終わらせたい。

終わらせたい。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
いらねーあぶねー




びゃー
たくさん働きました。
バイトの仕事納めしたよ。
店長がほんとに鬼に見えたワ。
しばらくもうシフトが入っていないので、仕事をちゃんと覚えてられるか不安。
でもほんとに仕事のことは忘れて休みたいです。
あすたからふぐすまさかえっかんなァ。


福島のことを考えると泣きそうになります。
原子力発電所のこと、和晋に話しながらメソメソ泣いてしもうた。
あの日からずっと悔しくて悲しいまんまだ。
何も悪くないひとたちが一番苦しんでいるのが耐えられない。
避難した土地で差別されていじめられている子どもたちもいる。
いじめが原因で自殺をしてしまった子もいる。
そういう報道を耳にするたび、気分が落ち込んでRCを聴きながら布団にもぐりこんでしまいます。


キヨシローーーー!
貪欲な汚い大人の心に新鮮な水と太陽をブチこんであげたいよ。
(おまけに人懐っこい子犬もブチこむ)



電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ、

(サマータイム・ブルース)


JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
かむかみかめかも
アサヒカメラの1月号にわたしの撮った写真が載っていたよー

「フォックスタルボット賞決まる」
みたいな頁です。
うしろーのほう。

本屋さんにお立ち寄りの際は是非みてみてください。
篠山さん特集のようなので、表紙がキャピキャピした女の子たちですが。





今日、今日は雪が降ったね。
サラサラ落ちる音が聞こえた。
どうりで寒いわけだァ

ジャンジャン降る雪は苦手。
夜中にどっさり降って、朝起きたときにこんもり積もってる感じがいい。
まだ誰も足跡をつけていない、きれいなやわらかい白。
音を吸い込んで、シンとする街。
そこをサクサク歩くのがいい。
いつもの街が違ってみえる。
学校へ行きたくなくなるけどもさ。


ま、でも関東はあまり積もらないものね。
郡山はここぞという時にどっさり降るのよ。
卒業式とか成人式とか。
勘弁してよって思うけどね。
東北だものね。
仕方がないのよね。
うむ。



たがわくんからドッサリ貰ったホッカイロで冬を越すっ。

| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
ファインダーからはみ出す程の勢いが欲しい
 
これみてー


しょうこちゃんが消しゴムはんこを作ってくれたよ!!

このあいだ、なんとなく

「ねぇ消しゴムはんこ作ってよゥ。ウサギでさぁ、なつこって名前いれてさぁ、消しゴムはんこ作ってよゥ。しょこちゃんなら作れるよゥ。」

というムチャブリをしたのです。
そうしましたら、しょうこさん、見事に要望通り作ってきてくれました。
なんてすごい子なんだろう。
初めてなのにこんなに上手に作って!
(おぉ…神よ…天才はここにいます)

わたしのハンコを作って以来、どうやらハンコ作りにハマったらしく、一日一個のペースで作っているそうです。
お見せできないのが残念だけどね、ほんとにどれも凄いんだよ。
リアルな似顔絵のハンコにはビックリした。


この消しゴムはんこは宝物だよ。
どんな印鑑よりも「なつこ」らしい「なつこ」だ。
「印」ってあったら何にでもこれ押したい!
履歴書!エントリーシート!受領書!婚姻届!
押したい!押したい!
押したいのだっ

ありがとうしょうこちゃん。
たいせつにするよォ〜!




くぅう…あと少しで今年ぶんの学校は終わりだぁ。
テスト勉強せねば。
がんばれなつこー
風邪ひくなよぅ

みんなもね。

JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
青いハイヒール
 


少し前に言った渋谷のメキシコ料理屋さん。
天井が星形にくり抜いてありました。
絵が飾ってあったり、布が飾ってあったり、
お店の隅々まで可愛かったな。
ナチョスを注文したらもうひとつナチョスをサービスしてくれました。
あんなにナチョスを食べたのは初めてだったな…

ナチョス…

「なちょす」って書いたほうが可愛いネ。




きょうはCCBの「Romanticが止まらない」を聴いています。
このクサイ歌詞がたまらんのだ。
シンセの音もたまらんのだ。
ロマンチックは止まらんのだ。

ドラムを叩きながら歌うってすごいよね。
両手足使って、声まで使って。
脳みそがもう2つくらい欲しくなっちゃうね。
すごいすごい。

そんなかんじでロマンチックに浸りながら、明日提出する写真の確認をこれからします。


あと一週間で冬休みだ。
テスト勉強がんばる。
がんばれ!

なちょす!

JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
ヘモ吉
チーターが走る時速は何Kmだろう。
人間が走る時速は何Kmだろう。
人間といっても足の速い人遅い人いろいろいるからなぁ。

足の遅いチーターもいるのかしら。




課題が着々と終わってうれしいです。
でもこの時期はひとつ終わるとまた追加があって、追加が終わるとまた追加があって、という感じで全て終わるにはまだまだかかりそう。
でも写真は焼きあがったので、わたくしは、それでもう、あんしん、な感じ。
安心していちゃいけないのだけども。

学生なので学生らしく勉強をします。


うぐぐ・・・
そろそろ写真を撮りに行きたいのだ。
穏やかな人間が撮りたい。

そういえば
写真撮りたいけどどうしても撮りに行けなくて、ストレスが溜まったりブルーになったりするときに、簡単に100%元気を取り戻す方法を見つけたのだ。
それは、ブルーハーツとバナナマン。
思えば地震があって落ち込んだとき、心を助けてくれたのはブルーハーツだった。
ブルーハーツは勇気とやる気をくれる。
ハイロウズやクロマニヨンズも大好きだけど、心が弱っているときはどうしてもブルーハーツだなぁ。

バナナマンはいつ観たって楽しい。
勇気とかやる気がもらえるわけではないけど、無条件に明るくなれるから好き。
コントを見れたら最高だけど、日村さんの顔写真だけでもたぶん元気になれると思います。


ま、ま、

最近は落ち込むことも少ないですが。





きょうはもう授業おわりーっ!
おなかすいたーっ

カレーライスを食べますのよ。

では
またねー

| 日記 | comments(4) | trackbacks(0) |
ぶらんのれんょじ
冬の、雨の、冷たさといったら!
身体の電源が全て落ちて、
たちまち体力温存モードに切り替わります。
どうやら目方も増えたのでいっそのこと冬眠したいワ。
よよよ・・・




近頃は、学科の最終課題に頭を悩ませています。
以前の作品をベースにして、枚数を増やしつつ焼き直しをし木製パネルにバチンバチンと打ち付けるのさ。
夜中にバチンバチンはご近所に申し訳ないけども、夜しかできないのでバチン!とホチキスを打つ度にゴメン!と思うのです。
もっと裕福ならもっと優雅でステキな展示方法もあるのですがね。
如何せん寒い懐事情でござる。
お金を使えないのなら体力を使うのだ。

なんとか期限までに仕上げたいよぅ

アーン がんばるるる




あのコも今頃がんばっているのでしょうね。
どんな課題が出ているんだろ。
動画作っているのかな。
でも木材とか買ったって言ってたな。
(そしてそれらをそのままラーメン屋さんに置き去りにしてしまったあのコです)

まぁとにかく何か創ってるんだろな。
彼は楽器を演奏したり作曲したり色んなバンドの音源を作ったりする音楽活動が主なので、動画の作品が一体どんなものか気になります。
みてみたいなーん





さむいからもう眠ります。
変なボタン押したらまたインターネットが繋がらなくなっちゃった。
メカに弱いアナログ人間は涙目です・・・。
というかレポート書くのにネットで資料集めできないとかもうね、どうすればいいのん。



寝て、目が覚めたらまた繋がっていますように・・・・・・・


(無理)


ぐんない

| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねこさわりたい
 

ブレてないこころちゃんの写真がないよぅ
でも微笑ましかったのでのせます。
野上さんの顔が(>ω<)だ!

アウトザブルーに行きたいよぉぉお




このあいだのポートレート撮影、やばかったな。
わたしのテンパりっぷり。
助言しちゃいけないのにみんなの助言でちょっと助かった笑
うふふあはは

…はぁ

でもなんだかとても楽しかったのでよしとします。

ライティング楽しいなぁ。
けど、外で歩き回って撮るのがわたしには合っている気がします。
スタジオって窓とかないから閉鎖的だもんなー
それからアシスタントに指示を出すってなんか恐縮。
モデルには言えるのにね。
協調性って大事です。
あと大きな声。




そういえば
最近気になることがあります。
市販のミルクココアにお砂糖って入れるのでしょうか。
…ちょうどうでもいいことだけどね。
ゆうすけくんが入れてるのを見て、驚いたのです。
初めて見たんだ。ココアにお砂糖を入れるのを。
しょうこちゃんにきいたら、しょうこちゃんも入れるらしいです。
甘過ぎやしないのかと思うけど、そういう問題ではないそうです。
どういうことなんだ。
入れてみればわかるのかしらン。
ゆうすけくんの家族もしょうこちゃんの恋人も入れるらしいし、そうなってくるとみんな入れるのかなと思って…

お、お、小椋家では入れないぞっ

みんなはどうなんだろ。
ちょっぴり気になります。

JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
何も覚えてない
 
笑いを堪えすぎてお腹が筋肉痛。
あーおもしろっ

でも笑ってる場合ではないのね。
レポートやらねばー
課題やらねばー
そして明後日に待ち受けているスタジオポートレート撮影のテストに怯えています。

10分間でライティングから撮影までなんてできるのかしらン、

先生は無謀だからできるところまででいいって言ったけど、やるからにはビシッと全部カンペキにこなしたいよねぇ。
がんばろっ
ちょう気合い入れていこっ
みてろよ夏子ヤロー!

でもテストが終わったらポートレートの授業も終わりか。
楽しかったからちょっとだけ寂しいです。
スタジオという空間がどうも苦手だったけど、ポートレートの授業で克服したなぁ。
上田先生のおかげだよね。
上田テンテー!らぶ!
とってもいい授業をありがとう。



そういえば寝ぼけながら電話に出たら上条先生からで、あした研究室に来るようにって言われたんだけど13時だか3時だかわからなくなっちまったです。
たはー。

ま、写真のデータ持ってお昼に行けばいいか。
どうやらわたしの写真を何かに使ってくれるそうですよ!
わーい!

何に使うんだろ(そこも覚えてない)



JUGEMテーマ:日記・一般


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/34 | >>